新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

小学生だって双方向オンライン授業で学びを止めない!

英数学館小学校では、緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症対策として、分散登校とオンライン授業を行っています。(2021年6月18日現在)

1・2年生の低学年は通常登校をしていますが、3年生~6年生は登校率を約50%に削減し、分散登校しています。

小学校のオンライン授業ではZoomを使用し、加えてSeesaw・ClassDojo・Reading A-Zなどのアプリを利用して、自宅学習のサポートをしています。

今回は中学校・高校に続いて、英数学館小学校が実施しているオンライン授業の一部をご紹介いたします。


3年生のオンライン授業

まずZoomを使ったオンライン授業の様子です。

3年算数「時刻と時間」の単元で、時間のもとめ方をオンライン授業中です。Zoomの画面共有を使いながら進めていきます。

スクリーンショット 2021-06-09 130955


次は、Seesawを使って国語の課題を提示している様子です。
Seesawアプリは各クラスからの連絡・課題提出・チェックなどにも利用しています。

スクリーンショット 2021-06-09 130149


4年生のオンライン授業

Reading A-Zアプリは、UOI(探究)、Science(理科)、Social Studies(社会)、English(Reading)、そしてComprehension(読解)など、使用方法は多岐にわたり、様々な授業や課題で利用しています。

スクリーンショット 2021-06-08 151504


つづいて、Class Dojoアプリで音楽の課題を提示している様子です。子どもたちが練習成果を自分でどんどんアップします。

スクリーンショット 2021-06-09 101656


5年生のオンライン授業

5年Math(算数)の「体積」について、オンライン授業をしている様子です。

スクリーンショット 2021-06-09 131023

百聞は一見に如かず。

下のリンクから、Mathの授業を動画でご覧いただきたいと思います。

【5年生のオンライン授業:YouTube】
Zoom Class Grade 5


6年生のオンライン授業

スクリーンショット 2021-06-09 130925

6年になると、Zoomのブレイクアウトルームを使い、Zoom上で子どもたちが少人数に分かれ、各ルームで話し合いを進めていきます。

先生が各ルームを入退室しながら、授業をコーディネートしていきます。

そして授業の終わりには「元のルームに戻り、学びをシェアする。」というような流れで、授業が実施されています。

最後にご紹介するのは、国語の授業で「給食」をテーマに各グループで話し合っている場面です。記録や画面共有も子どもたちが行っています。

スクリーンショット 2021-06-09 130507

子どもたちにとっては、昨年度も経験しているオンライン授業だけに、すっかり慣れた様子でミュートの切り替えやチャットなど、Zoomの操作はお手の物のようですね。子どもたちの柔軟性には、驚かされることばかりです!


「学びを止めない」環境は三位一体で築き上げられるもの

昨年度手探りで始めたオンライン授業の取り組みは、日々進化しています。

Zoomをベースに、目的に応じて様々なアプリを使い、双方向のオンライン授業を実現しています。

このコロナ禍の中で、オンライン授業で子どもたちと繋がり、「学びを止めない」環境が整っていることに心より感謝しています。

これもひとえに、ご理解ご協力いただいている保護者のみなさまの温かいサポートがあってこそです。

まだまだ先の見えない状況ではありますが、今後も感染拡大予防措置を徹底し、児童・保護者・学校が三位一体となって、この困難を乗り越えていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

リモートワークの日常

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。子供たちのミライが最高の彩りに満ち溢れたものになるよう、私たちも様々な可能性を信じてチャレンジし続けていきますので、何か気になることや質問などありましたら、お気軽にお声がけください。

みなさんの「スキ」が励みになります。ありがとうございます!
西日本で唯一の小学校 - 高校の国際バカロレア・ワールドスクール認定校。「好き」× 「得意」= 世界に生きる「あなただけの武器」を手に入れる学校として、国際バカロレア・英語イマージョン・探究学習など「学びに役立つ情報」を中心に、学校のリアルなお話しをお届けしています。