見出し画像

祝note1周年★みなさまのおかげです!~制服紹介~

みなさん、こんにちは!
この6月で英数学館のnoteは、1周年を迎えました。

これもひとえに、EISUnoteを見てくださるみなさまのおかげです。

この1年で、全国の教育関係者の方や、教育に熱心な方々などたくさんのみなさんに読んでいただき、たくさんの反響をいただきました。

本当にありがとうございます。

そして英数学館保護者の方からの、「note楽しみにしています!」というありがたいお声掛けが、何よりの原動力になっています。

今後も、さらにみなさまのお役に立てるよう、そしてこのnoteを見て一人でも多くの方に、「英数学館ってこんなところ。」って知ってもらえることを願って、EISUnote2年目を始めたいと思います。

スクリーンショット 2021-05-31 142554


もっと英数学館! ~制服編~

まず、もっと英数学館を知っていただくために、今回は制服についてです。

制服って学校を選ぶ上で結構重要なポイントですよね。

特にファッションに多感な中高生位になるとダサい制服は着たくない!かっこいい、かわいい制服がいい!!っていう思いは少なからずみんな持っているのではないでしょうか?

今日はそんなみなさんに、英数学館の制服についてご紹介したいと思います。


英数学館はBEAMS SCHOOL導入校第1号

じつは、英数学館はBEAMS SCHOOLというBEAMSのスクールユニフォームブランドの制服を導入した、最初の学校なんです。

今では全国で20校(2021年6月現在)の学校がBEAMSの制服を導入していますが、そのパイオニアとしてBEAMSのムック本で取り上げられたこともあるんですよ。

「私、英数学館です。」
「あぁ~!BEAMSの制服のところね!」

なんて言われたことも数知れず。
すっかりBEAMSの制服の学校として定着しています。

では、早速次項から制服の写真を載せていきます。

在校生の保護者の方も、新しく英数学館入学を検討されている保護者の方もみなさまぜひ、英数学館の制服をご覧くださいね。


小学校の制服

英数学館小学校の制服は、紺色と千鳥格子を基調とした制服になります。

紺のジャケットに、千鳥格子のパイピングと金のボタンがアクセントになっています。

スクリーンショット 2021-05-31 160516


帽子も、冬用の紺色と夏用の千鳥格子柄の2つをご用意しています。

スクリーンショット 2021-06-01 094853


中学・高等学校の制服

英数学館中学・高等学校の制服は、千鳥格子のブレザーに紺のスラックス・スカートとなります。

小学校とは反対の配色という演出が、泣けますね!

【中学校】

スクリーンショット 2021-05-31 162438


スクリーンショット 2021-06-01 085934


【高校】

スクリーンショット 2021-06-01 090323

スクリーンショット 2021-06-01 090836

中高ともに、上の写真が基本形ですが、今年度からはたくさんのオプションがついて、リボンやポロシャツなど選べるようになりました。

こちらは上が男子、下が女子。各アイテムの一覧写真です。

スクリーンショット 2021-05-31 145318 (2)

スクリーンショット 2021-05-31 145357 (2)

昨年から取り入れている女子用スラックスはご好評をいただき、冬場にあったかいとたくさんの女生徒が着用してくれました。

その姿を見て、昭和生まれのかつては女生徒だった筆者は「女の子はスカート」という概念が壊れ、とてもうらやましく思いました。

真冬のスカート、本当に寒かったんです!
この気持ち、多くの女性に共感していただけると思います。

現代のように初めからスラックスが用意されていれば、スカートの下に体操ズボンなんていう、ヘンテコなファッションが生み出されることはなかったでしょう。


これからの制服新時代のカギは選択肢

これからの制服新時代は、選択肢こそがカギ。

「ルールに縛られるのではなく、着たいものを主体的に選ぶ!」

そんな時代に突入したようです。

そして余談ではありますが、昨年度途中から靴も自由になりました。

「華美でないもの」という縛りはありますが、こちらは生徒会の働きかけによって実現した校則改定の一例です。

校則改定についてのはなしは、またいずれ…。

以上英数学館の現場からでした!!

CMYK_pho16_制服


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。子供たちのミライが最高の彩りに満ち溢れたものになるよう、私たちも様々な可能性を信じてチャレンジし続けていきますので、何か気になることや質問などありましたら、お気軽にお声がけください。

みなさんの「スキ」が励みになります。これからも頑張ります!
10
西日本で唯一の小学校 - 高校の国際バカロレア・ワールドスクール認定校。「好き」× 「得意」= 世界に生きる「あなただけの武器」を手に入れる学校として、国際バカロレア・英語イマージョン・探究学習など「学びに役立つ情報」を中心に、学校のリアルなお話しをお届けしています。