新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オンライン授業に奮闘する教師陣の姿を少しお見せします。

緊急事態宣言がこの広島県に発出されてから、早1か月が過ぎようとしています。

現在、新型コロナウイルス感染症の第4波と言われていますが、英数学館では2020年4月にはじまった第1波の時から、いち早くオンライン授業をはじめました。

第1波の際に思考錯誤を繰り返しながらオンライン授業構築のマニュアルを整備しました。
小中高のオンライン授業構築12のプロセスと気を付けるべきポイント

その後、通常の登校期間であっても月に数回オンライン授業を取り入れ続ける、常にオンライン授業を実施できる体制を整えてきました。

そして緊急事態宣言まっただ中、第4波となる現在は週に3日オンライン授業を実施しています。

それ以外の登校日は、感染対策として時差登校などを実施しています。


ここでしか見れない!オンライン授業の向こう側

今日は、オンライン授業に取り組む英数学館の教師陣の姿をご紹介させてください。

いわゆる、オンライン授業の向こう側とでもいいましょうか。

画面の向こうの姿、なかなか見られるものではないですよね。校内のいたるところで、オンライン授業を実施している姿は、なんとも不思議な光景です。今日は、その一部を公開しちゃいます!

今回は写真多め。いつもよりたくさんスクロールをして、どうぞ最後までお付き合いください。


個性あふれる教師陣のオンライン授業のスタイル

画像1

このnoteで久々の登場となります。webカメラ越しの栢野先生。
この日 ipadを忘れてしまい、途方に暮れていたことはここだけの話です。


画像13

普段は生徒の行き交う廊下で、オンライン授業中のスミス先生。
1歩校舎に入れば、どこだって教室になっちゃうのもオンラインならでは!


画像15

こちらも久々のnote登場!図書室でオンライン授業中のモモ先生です。
生徒のN君の美しい歌声で始まる、なんとも楽しそうな授業でした♬


画像2

ご自身の教室で、普段は生徒が使うビーンズテーブルを使用してオンライン中の本屋敷先生。机いっぱいに教材を広げていますね。
このビーンズテーブルは使い勝手がよさそうで、オンライン授業向き!


IMG_2697編集済み

生徒の机を拝借して、オンライン授業をしている森川先生。
今は、zoomの画面共有をメインで使用している先生が多いですね。


画像4

こちらは、哀愁漂う三上先生の後ろ姿です。
風が気持ちいい教室の窓辺で、穏やかな午後のひとコマ。


画像5

こちらは先生のmyスポット教卓で、オンライン授業中の岸先生です。
ヘッドセットを使用しているので、マスク越しでもクリアな音声で授業が可能です。


画像6

隅田先生がオンライン授業をしている場所はなんと、資料置き場。
資料置き場までWi-Fiが届くという、驚きのオンライン環境!

段ボールの山に囲まれて、バシバシ生徒に問いを投げかける姿が、何ともミスマッチ。でもなんだか馴染んでいるという妙。


画像7

ホワイトボード、モニター多数使用の楠木先生。
たくさんの機材に囲まれ、たくさんのコードがあり、どうかコードに引っかかりませんように、とご安全を祈りました。


スクリーンショット 2021-06-03 165438

こちらはなんと、教育実習生!
英数学館では、教師の卵のうちからオンライン授業の経験を積めるんです。


画像9

後ろでサポートしているのは、教育担当完山先生。
かつての恩師に見守られながら、教育実習生もしっかりオンライン授業を進めていました。


自宅でオンライン授業が難しい生徒もしっかりサポート

そして最後にご紹介するのは、様々な理由で自宅でオンライン授業を受けることが難しい生徒が、自習室を利用している様子です。

一人一席。ソーシャルディスタンスが保たれています。

画像10

静かな環境で、集中して取り組んでいました。


画像12


学びを止めない英数学館

普段見ることはない、画面の向こうの教師陣の姿は、どうだったでしょうか?

英数学館では、このように日々奮闘しながらオンライン授業を実施しているんです。

コロナ禍においても、学びを止めない。

その為に、英数学館はこれからもチャレンジを続けていきます!


最後まで読んでいただいた皆様におまけ。

そして最後に、オンライン授業の画面の向こうの舞台裏。


こちらはオンライン授業をそっと見守る、英数学館校長の永留。

画像11


オンライン授業の邪魔にならないように静かに撮影する英数学館広報部の石山と渡辺。

スクリーンショット 2021-06-04 123806

この記事はたくさんの教職員、関係者のご協力により完成しました!
みなさま、本当にありがとうございます。

そして読者のみなさま、多めのスクロールを乗り越え最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
こちらもどうぞあわせて、ご覧ください。





この記事が参加している募集

最近の学び

リモートワークの日常

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。子供たちのミライが最高の彩りに満ち溢れたものになるよう、私たちも様々な可能性を信じてチャレンジし続けていきますので、何か気になることや質問などありましたら、お気軽にお声がけください。

「スキ」ありがとうございます。これからも奮闘し続けます!
16
西日本で唯一の小学校 - 高校の国際バカロレア・ワールドスクール認定校。「好き」× 「得意」= 世界に生きる「あなただけの武器」を手に入れる学校として、国際バカロレア・英語イマージョン・探究学習など「学びに役立つ情報」を中心に、学校のリアルなお話しをお届けしています。