ミライの学校をデザインする奮闘記 / 英数学館小・中・高等学校

西日本で唯一の小学校 - 高校の国際バカロレア・ワールドスクール認定校。「好き」× 「得意」= 世界に生きる「あなただけの武器」を手に入れる学校として、国際バカロレア・英語イマージョン・探究学習など「学びに役立つ情報」を中心に、学校のリアルなお話しをお届けしています。

4年目監督の奮闘記。ともに積み重ねた日々

みなさん、こんにちは。 日本全国の高校球児の暑い夏が始まっていますね。 ここ、英数学館高校でも例外ではありません。 高校3年生は最後の夏。 今回は、球児たちとと…

国際バカロレア(PYP)の理論と実践:POI編(第1回)

こんにちは!広報アンバサダーの枡野です。 日本では徐々に、「国際バカロレア」というキーワードが注目されるようになってきました。 かくいう私も、国際バカロレアを知…

【先生紹介】 縁の下の力持ち!学校通訳の仕事

みなさん、こんにちは。 以前、英数学館の図書館司書“ライブラリアン”について紹介したことを覚えているでしょうか。 それに続く英数学館の先生紹介…、お仕事紹介とで…

お気に入りの一冊の「感想文」、ではなく「推薦文」を書くこと。(Part2)

先生、保護者の協力あっての作文コンクール参加前回の記事(お気に入りの一冊の「感想文」、ではなく「推薦文」を書くこと。)で、作文コンクールへの参加はいろいろな人の…

お気に入りの一冊の「感想文」、ではなく「推薦文」を書くこと。

お気に入りの一冊をあなたへ作文コンクール昨年、「お気に入りの一冊をあなたへ」という作文コンクールが開催されたことをご存じでしょうか? このコンクールには、全国か…

小学生だって双方向オンライン授業で学びを止めない!

英数学館小学校では、緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症対策として、分散登校とオンライン授業を行っています。(2021年6月18日現在) 1・2年生の低学年は通常登…