ミライの学校をデザインする奮闘記 / 英数学館小・中・高等学校

西日本で唯一の小学校 - 高校の国際バカロレア・ワールドスクール認定校。「好き」× 「得意」= 世界に生きる「あなただけの武器」を手に入れる学校として、国際バカロレア・英語イマージョン・探究学習など「学びに役立つ情報」を中心に、学校のリアルなお話しをお届けしています。

僕の国際バカロレア体験談: 大変だけど、頑張った先にある可能性

僕はこの春、英数学館高等学校のIB(国際バカロレア)クラスを卒業しました。春からは秋田にある国際教養大学に通います。 僕がIB(国際バカロレア)の学びで特に「好き」で…

2020年度 大学合格実績

今回は2020年度 英数学館高等学校の 大学合格実績(一部抜粋・既卒者含む)をお伝えします。 2020年度は大学入学共通テストが変わるなど、大学入試改革が行われ、大きな…

ベテランと若者の立場が逆転する社会での学校の役割とは?

みなさん 英数学館小・中・高等学校校長の永留です。 英数学館は本日入学式を執り行いました。新入生のみなさん、入学おめでとうございます。 昨年はコロナウィルスが地球…

2020年度EISU noteランキングTOP10

英数学館がnoteをはじめて9か月が経ちました。 学校では3月が年度末と言うこともあり、今回は2020年度を振り返ってみましょう。 「EISU note ランキングTOP10👑」 では、…

英語圏のこどもたちが英語を学ぶ方法:ジョリーグラマー 〜綴り編〜

みなさん、こんにちは。 今回は「英語教育15年。辿り着いた小1から始める英語基礎教材」と「英語圏のこどもたちが英語を学ぶ方法:ジョリーグラマー 〜文法編〜」に続くジ…

英語圏のこどもたちが英語を学ぶ方法:ジョリーグラマー 〜文法編〜

今回は「英語教育15年。辿り着いた小1から始める英語基礎教材」の第2弾として、グラマーステージについてのお話です。 前回もお話しさせていただきましたが、アメリカやイ…