英数学館小・中・高等学校 / ミライの学校をデザインする奮闘記

西日本で唯一の小学校 - 高校の国際バカロレア・ワールドスクール認定校。「好き」× 「得意」= 世界に生きる「あなただけの武器」を手に入れる学校として、国際バカロレア・英語イマージョン・探究学習など「学びに役立つ情報」を中心に、学校のリアルなお話しをお届けしています。

人生に目標って必要?大学進学を通じて学んだ目標のおはなし。

「人生の目標は?」 「将来、どうなりたいの?」 みんな、一度くらい言われたことがあるかもしれません。 でも目標っていったい、何なのでしょうか? お金持ちになる。…

国際バカロレア(IB)とは? それは世界への近道!

みなさん、こんにちは。 突然ですが、国際バカロレアって知っていますか? なんだかすごいらしい!日本でも増えているらしい!子供をバカロレアに入れたい。などテレビやS…

勉強よりも学び!高校生活全力疾走した私の学び方。

みなさん、こんにちは。 私は、2016年に広島県福山市にある国際バカロレア・ワールドスクール認定校である英数学館高等学校に入学しました。2018年に卒業し、現在は岡山大…

地方の国際バカロレア・ワールドスクールが、「ミライの学校をデザインする」はなし。つまりは自己紹介。

みなさん、こんにちは。 広島県福山市にある英数学館小・中・高等学校(以下、英数学館)のnoteです。 今回は、英数学館がnoteを通してみなさんにお伝えしたいことを、3つの…

「世界中どこでも魚を捕まえる方法を教える」バカロレア流の探究学習。

2020年1月、中国・四国・九州地方の小学校で初となる国際バカロレアPYP(初等教育プログラム)に認定された、英数学館小学校。特徴的な授業の1つが、探究学習の場となるUnit …

正解や幸せの形が変わった今、学校教育も変える!校長の宣言。

みなさま、はじめまして。英数学館小・中・高等学校、校長の永留(ながとめ)と申します。 英数学館のウェブサイトでも同じ内容の、ながーい手紙を書かせていただきました…