英数学館小・中・高等学校 / ミライの学校をデザインする奮闘記

西日本で唯一の小学校 - 高校の国際バカロレア・ワールドスクール認定校。「好き」× 「得意」= 世界に生きる「あなただけの武器」を手に入れる学校として、国際バカロレア・英語イマージョン・探究学習など「学びに役立つ情報」を中心に、学校のリアルなお話しをお届けしています。

「勉強」より「学び」を。学ぶことが好きになるPYPの授業に潜入。

みなさん こんにちは。英数学館の渡辺です。 突然ですが、みなさんは子どものころ勉強って好きでしたか? もしくは現在生徒のみなさん、勉強は好きですか? そもそも「…

(国際バカロレアの真髄TOK第2弾)結論より結論にたどり着くまでのプロセスが重要

こんにちは。英数学館の渡辺です。 IBシリーズ第二弾、前回の「自分なりのものの見方を育てる国際バカロレアの真髄TOK」に続き、栢野先生によるTOKのお話をお届けします。…

探究学習を始める前の「準備運動」 その1

こんにちは。 英数学館中高の副校長の土屋です。 探究学習とは何か。教科学習の時間を調整したり、時間割を工夫してでも、なぜ学校で行う必要があるのか。 そんな「正解…

地方の小さな学校の真面目なキャプテンが全国に行く話

みなさんこんにちは。英数学館の渡辺です。 今日は内輪ネタなのですが、日々寒くなる中、ちょっと心温まるお話をさせてください。 今年の冬は、約3年ぶりのラニーニャ現象…

APU学長 出口治明先生が語る、社会を生き抜くための武器とこれからの教育

みなさん、こんにちは。英数学館の渡辺です。 みなさん、出口治明さんをご存知ですか?どこの本屋さんに行っても、山のように書籍が平積みにされてますし、戦後初の独立系…

創部36年、地元の選手ばかりのチームが全国に行くまで

英数学館の渡辺です。 英数学館のことで、どうしてもお伝えしたいことがあって、半分自慢になってしまうかもしれませんが、お許しください。 でも教育を届ける側にとって…